ツボにはまった会話

数年前のことです。TSUTAYAさんで涼んでいたところ、小学生が5人くらいで話し込んでました。内容はこれから何して遊ぼうかとか、このDVDは面白いとかそんなことでした。
そしたら、一人の子が「デスノート(当時は劇場版)って知ってる?けっこう面白いぜ。」って言うんです。大ヒットしましたし、全員知ってて、あぁ知ってる知ってるーみたいな返しをするんですね。そしたら最初に促した子が、「じゃあさ、今からデスノートごっこしようぜ!」って提案。その返しが、「ならお前ノートの役な」って。

…ノートの役って何?

木とか茂みの役並にシュール。どんな演技だ。
…ていうかそもそもデスノートごっこって面白いの?
子どもの発想力は凄いなぁって思いました。